毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

リフレイン&アゲインって話

皆様 こんにちわんこ 黒ラブ陽南です
 
今朝ね、2階から 洗濯物を干しに行ったお母ちゃんの 
「ぎやおおうう」 って 悲鳴が
何事?
イメージ 1
サッシのレールに カエルが へばりついてたんだと
お母ちゃんが 開けようとして 手を 出した まさに その位置にいたんだと
 
まあ~ かえるも お母ちゃんの大声に びっくりして 顔色が悪いよ
 
曇りっぴが続く 陽南ン地方 
ソーラー電池で動くお母ちゃんは 
充電できないからって
今日も 休日恒例のヒッキーしてる
 
あたしは ボーイフレンドの マロ君に会えなくて つまんないから ふて寝
イメージ 2
そんな、午後の昼さがり
じいじがやってきた
イメージ 3写真と本文は関係ありません
来るたんびに おんなじ話をする
ネタがないから仕方ないんだけどね
 
そして 同じ話を 3回は繰り返す
終わったなと思うと また、最初から 始まる
 
でね、面白いのが
最初に聞いたとき
「半年前にお墓を作って」って シリーズ
もう、1年前から聞いてるんだけど
相変わらず 「半年前に建てた」っていうの
イメージ 4
ぼけてんのかな って 心配になるときもある
一人暮らしで 趣味もなく
友人も次々と 亡くなったり なんだりで 少なくなっていて
娘たちも あんまり 訪ねていったりしないし
つまらないんだろうな
 
そうは思っても お母ちゃんは ヒッキーだし
クレママは お出かけばかりしているし
 
じいじとは 楽しく会話ができるとも思えないし
 
じいじ 2時間ずーっと しゃべりっぱなしで 帰ってった
お母ちゃん 肩凝ったぁ って コキコキ 首まわしてた
 
お母ちゃんも かいじゅうたちが 来てくれるのを
それはそれは 楽しみにしているけれど
 みんなそれぞれの生活があって
そうそう、お母ちゃんにばかりかまってられないんだって
わかってる
イメージ 5
繰り返すんだよね
みんな 若いころは 自分の生活で精いっぱい
 
年とって あーあ って 思うけど
仕方ないんだよね
イメージ 6
寂しくったって みんな 我慢しているんだよ
陽南も 毎日 お留守番いい子でしているんだよ
って じいじに伝えたい 陽南なのでしたぁ