毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

ご無沙汰ワンコ 陽南です

f:id:hinarinrin:20201228142029j:plain

じいちゃんが死んで もう、今日で1週間

先週の月曜日の朝、お母ちゃんが電話もらって

病院についたときには もう、息してなかったって

 

その前の日の午後 ティン子ちゃんの眼鏡作って出来上がりを待っているときにも

病院から電話があって

なんやかんやで 2時間後くらいに病院に着いた時には

容態が安定していて 

やれやれ 一安心って 帰ってきたんよ

f:id:hinarinrin:20201228142201j:plain

だから 

今日もそれかもね って 思ったら 今度は本当に逝ってしまってた

 

前の日 意識のないはずのじいちゃん

見えて居るはずはないと思いながらも

近くに顔を寄せて

「じいちゃん、わかる?」

って 聞いたら 眼を開けて

しっかり視線があったような気がしたって

 

大きな口を開けて 苦しそうに息をしていたけど

一度だけ きゅっと 口を結んで静かになって

あれ?って思ったら また、大きな口を開けて息をしだして

お母ちゃんが 

「じいちゃん 陽南も待っているから 今夜はもう帰るで」 って

言うと 眼を開けて

なんだか 笑っているような顔に見えたって

f:id:hinarinrin:20201228142303j:plain

今日になって

「あんとき じいちゃんさあ 世話になったなあ ありがとさん

って 言ってくれてたんじゃないかなあ」って しみじみしている

 

94歳 最期まで 手間をかけさせない 優秀なじいちゃんだった

妻にも 15年前に先立たれ 

一人息子にも 4年前に逝かれ

その嫁である お母ちゃんには ずいぶんと遠慮しながら過ごしていたんだと思われる

自分のことは自分で 

なんでも工夫して 快適に 自分でやる  って頑張っていた

倒れるその日まで 材木をギコギコトントンしてた

 

コープの注文書と広告と 大きな虫眼鏡が

ベッドの上に広げたままになっていた

 

一人暮らしで 15年と3か月半 よく頑張った

えらいと思う 

f:id:hinarinrin:20201228142436j:plain

f:id:hinarinrin:20201228142502j:plain

陽南の水分補給のために すいかとキュウリをいっぱい植えて育ててくれてありがとう

 

じいちゃん ばあちゃんに会えた?

お父ちゃんに会えた?

アトラスお兄様も一緒にいる?

ついでに 乙姫お姉ちゃんもいるのかな?

会ったことはないけれど 雪さんも一緒?

f:id:hinarinrin:20201228142557j:plain

いいお天気が続く陽南地方

じいちゃんが みんなと再会できて 笑っている顔が見えるようです

f:id:hinarinrin:20201228143228j:plain

昨日 買い物の最中に 似たようなお年寄りを見かけて

もっと じいちゃんを大事にしてやればよかったって

亡くなったときにも お葬式の時にも 全然でなかった涙が

突然 ぼーろぼろでてきちゃって 

近所のスーパーなマーケットの中で 下を向いたまま動けなくなっちゃって

不審な動きをしてきちゃったお母ちゃん

 

後悔先に立たず だよ

 

なのに、さっき 自分の父親からかかってきた電話に

すっごーく 塩対応してなかった?

 

ま、そんなお母ちゃんだから 

今日も元気にお散歩に出かけられてよかったですよ

 

明るく 楽しく 元気よく

じいちゃんを見習って 若いもんに迷惑かけないように

健康第一 散歩に行きましょう

 

母ちゃんの使命感を持って健康管理している 陽南なのでしたぁ

f:id:hinarinrin:20201228141810j:plain