毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

減量大作戦?って話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

f:id:hinarinrin:20211019154531j:plain

昨日 獣医さんとこに行って来たん

6か月のキャバリア嬢が ドアの向こうから 覗いた小さな頭に 

胸キュンキュン

お聞きしたのは

白内障に効く目薬はないというけど 今のもらている目薬は続けたほうがいいのか

って質問

先生は 白内障は進行すると 緑内障を引き起こすことが多い

少しでも進行を抑えるためには 炎症を抑える効果がある今の目薬を使うしかない

という

副作用とかないのか 聞くと 

わずかな量なので 心配ない とのこと

なので、今の目薬を続けることになったの

 

時々 変な咳をするということについては

乾燥すると のどの組織がはがれることがあるせいかもしれない

乾燥させないように 予防すること と言われ 

加湿器を買おうか

ケチって 洗濯ものを部屋干しすればいいか 悩んでた

 

ブルーベリーを食べさせたら 吐いた というと

ブルーベリーは サプリで与えるのはいいけど 生はダメです って言われてた

ブドウと同じ シュウ酸が多いから ひどい場合には中毒死の例もあるとか

 

その季節には お散歩途中の道端に生えているブルーベリーの実を

食べ放題していたこともあるあたし 

生きていて よかった

 

そういえば 昔 メキシコ旅行のお土産にいただいた

サボテンの形のチョコ 結構な量が入っていた一箱 全部食べちゃった後も

ケロッとしていたもんね  って 

今更ながら 食べられなかった悔しさがよみがえって 怒ってた

 

生きていてよかったじゃん

そこで あたしが 中毒死してたら 

私があんなところにおいておかなければ って 

後悔の涙にむせび泣いて 日々暮らしてたかもしれないでしょ 

お母ちゃんが 今こうやって のんきに暮らしているのも

 

チョコにも負けず ブルーベリーにも負けず

部屋の乾燥にも負けず

日に カップ3杯のドライフードを食べ 

お留守番前後にいただくおやつを食べ

よだれぼとぼと作戦で お母ちゃんの食べているものの  

ほんのわずかなおこぼれをもらい

食いしん坊と呼ばれ 

よだれがにゅるにゅるして 落ちないじゃんと

嫌味を言われ 

そんな けなげな わんこになりたい

あたしのおかげよね

 

最後に量った体重 31キロに 

獣医さんが 

あと、2キロくらい落とさないと

歩くのがおっくうになったり 足を痛めたりすることもあるので

頑張ってみてください と 静かにおっしゃった

 

よし、陽南だけに 辛い思いはさせないわよ

お母ちゃんも あと 6キロやせる

お互いに 頑張りましょう だって

f:id:hinarinrin:20211019155422j:plain

帰り道に寄った 公園のイチョウがきれい

パンケーキやさん目当てに行ったけど

わんこ連れがたくさんいたので あきらめたお母ちゃん

陽南 ぜったい 吠えるもんね、、、とか言ってたけど

メープルパンケーキ なんて 食べたら絶対に

「ダイエットは明後日から」になるでしょうから

寄れなくて正解よ

f:id:hinarinrin:20211019155257j:plain

もう少しイチョウが色づいた頃 また来て パンケーキ食べなくちゃって思う

陽南なのでしたぁ