毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

買い主に似た?って話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

f:id:hinarinrin:20211228124730j:plain

朝晩がものすごく寒くて 今朝はうっかりお寝坊したおかげで

散歩がいつもの半分になってしまった

f:id:hinarinrin:20211228124759j:plain

年末とは言え もう 特別なことは何もしないお母ちゃん

クリスマスもあたしと二人で過ごしたし

年越しも同じ予定

お掃除しなくても お正月様はやって来るわ とか言ってる

f:id:hinarinrin:20211228124822j:plain

お母ちゃんの嫌いな家事 第1位がお掃除

で ルンバ君をお迎えしたんだけど

これがまた とんだ怠け者

ルンバ君に働いてもらうためには 床に物がないようにし

行く手をふさがないように 狭いところをなるべくつくらないように

椅子やテーブルの配置を変えたりなどなど

事前準備がまあ大変

f:id:hinarinrin:20211228124859j:plain

準備完了 行ってきます 留守の間にきれいにしておいてね と お出かけ

ルンバ君は 必ず まず 玄関に向かい

働いていますアッピールでお見送り

f:id:hinarinrin:20211228124951j:plain

ところがお母ちゃんが 帰宅してみると

お風呂場で くつろいでいるルンバ君発見

段差があって 入るときは入れても 出るときは出られなかったという

f:id:hinarinrin:20211228125029j:plain

2階のお掃除の時は 必ず ベッドの下の壁際に隠れている

ルンバくーん どっこですかあ って言いながら

かくれんぼの鬼役をやっているお母ちゃんは

だんだん 鬼の形相に。。。

f:id:hinarinrin:20211228125054j:plain

「それがですね

ベッドの下のは案外埃があるんですよう 

でね 一生懸命お掃除していて 気づいたら出られなくなっていて

しかたないから ずーっと そこにいました

移動してください って 何度もお願いしたのに」ってな顔して

見つかったルンバ君の言い訳ときたら まあー 

f:id:hinarinrin:20211228125130j:plain

お母ちゃんも だんだん ルンバ君を上手に働かせる方法を学び

帰って来て 陣地に戻り充電完了しているルンバ君を見ると

思いっきり ほめている

昔々 この家に来た頃

トイレットトレーニングに成功したときのことを

思い出すわ

f:id:hinarinrin:20211228125153j:plain

このルンバ君 きれい好きなくせに お掃除が嫌いってところ

買い主ににたんじゃないの 

f:id:hinarinrin:20211228125312j:plain

ごみ捨てをしながら

ほとんどが陽南の毛だわ 

とかいうお母ちゃんの嫌味にもめげず

f:id:hinarinrin:20211228125212j:plain

のんびり 陽だまりで お昼寝ざんまいな 陽南なのでしたぁ