毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

寒いい

イメージ 1
朝はファンヒーターの前が指定席
 
陽南、ラブだよね?
カナダの氷の張った海に飛び込んでお魚回収してくるワンコの子孫だよね
 
って
嫌味たっぷりにお母ちゃんが言います
 
イメージ 2
 
あたち、およぎは苦手でっす
 
ついでに寒いのも苦手です
 
話し変わって
この間、お母ちゃんのお友達が新潟のお土産にって
ラルクチェ だったか ルラクチェ だったか?
そういうお名前の洋梨を二つもらってきたの
 
お母ちゃんが4つに切って、皮をむいて
真ん中を三角に切って
2つ食べた
もう2つは、お皿の上に置いた
 
そして、あたちに
一番おいしいところだよって言って
真ん中の三角部分を4つもくれた   
 
きゃあ、おいしい
 
お母ちゃんが皮を片付けに席を立ったとき
テーブルの上に
まだ、ふた切れ残っているのが見えたわ
 
一番おいしいところでなくてもいいのに
お母ちゃんったら、わたちにくれるの遠慮しちゃったのね
 
そういうことじゃあ わたちは遠慮なく、
テーブルの上に首を伸ばして食べちゃった
 
戻ってきてお母ちゃんが、空のお皿を見て
 
あれれ?、あたし、ぼけた?
全部食べたんだっけか?   なんて言ってた
 
その後、わたちを見て
まさかぁ~?
 
そのあと、
ここんちのおじちゃんに
 
陽南ね、あなたの分をお皿の上から食べちゃったらしいのよ  って
言いつけてた
 
そちたら
おじちゃんが
「皿から食っちゃあ、だめだろ。いまさらだが。一応 さらっと しかっておこう。」
 
って、
だから、、、
あたち寒いの苦手ぇ