毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

年末最後のお仕事の日。 なのに、お仕事が終わらなくて結局、来年に持ち越しちゃったお母ちゃん。 ずいぶん前から、 たしか4月?に依頼されていた原稿がまだ仕上がってないんだって。 締め切りは1月13日。 ま、どうにかなるでしょ、、、、って、大丈夫な…

お休みはいいような悪いような

めりいくりすますう は終わっちゃった。 これは、おかあちゃんのお友達のメイビーママの作品。 すっっごいね。上手だねえ。 拾ってきた材料で作ったんだって。 だいたい、メイビーママがそんなことをするヒトとは思っていなかったおかあちゃんは びっくり仰…

バンミィ

クレちゃんのおばちゃんが作った↑ ブッシュドノエル・サンタさんがやてきた こっちは ティンクリが作った 豪雪地方から来たブッシュドノエル・サンタ そして、 フォカッチャと、シュトーレン このキティちゃんは、チョコレートクリームを作りながら つまみ食…

お待たせしました

これは、アトラス兄様 その芸をうけついで わたちも、ウエイトレスができるようになりました。 「これもってって、新しいのをもらってきて」 承知いたしました。(古い?) その前に のみ終わった空き缶は、 ほんんんっとおに、空っぽになったか 逆さにして…

しかあらあれえてえ

おかあちゃんは、おこりんぼ ちょっとのことでもすぐ怒る あたちが忘れきっている、3分も前のこととかことでさえ しつこく、怒る あんまり、しつこいから まあまあ、おちついて って あくびして見せたら こんな風に、 ちょっとあんた、真剣に人の話を聞きな…

こたつむり その2

同じだと思うかもしれないけどと この2枚は別の日に撮りました。 いつも同じように、もぐりんわんこしてます。 たまにしつこいおじちゃんに つかまると、こんな感じ。 お母ちゃんが言うには、 おじちゃんは、先代アトラス兄様にはこんなことしなかったらし…

こたつむり

寒くなりましたね。 ここの地方では、霜柱がビシーっと並んでいて お母ちゃんが手洗いして、ろくに絞れなかったままの足拭きマットから ツララが下がっていました。 なんで?足拭きマットを洗ったか?ですか? うーーーーんとね、あたちのおちっこがそこに出…

おまけ散歩

おじちゃんのお仕事が思ったより早く終わったので 一緒にお散歩に行きました。 誰もいないとこなので、ノーリードで走らせてもらっちゃいまちた えへへ。 落ち葉がかさかさして面白いね。 これでお母ちゃんがおいしいものくれたら 最高のお誕生日 と、思って…

おめでとさん

「誕生日のプレゼント」っていうけど、 ちょれ、食べられるの? おいちちょじゃないけど。 ペロリン おいちくない。 あたち、おめでとうはおいちいものがいいでしゅ。 人間で言うと、花より団子って感じぃ? しょうしょう、ちょれよ、ちょれ。 おめでとさん…

祭りの後のかぜ

この二匹、あたちのこと怖いとか言うのよ やな感じ そのお手々に持ったおりんご、といっしょに お手々食べちゃうから お母ちゃん、ジャイコがいないけど? あらま、いつの間に寝ちゃったの? 食って、寝て、遊んで いい身分だこと! え? あたちもおなじです…

ザ・ドライバー

このちと、お母ちゃんのだんなさん 空気読まないので有名。 あけたら閉めないし、落としたら拾わない。 使ったらそのままおきっぱ。 のむと酔うし、酔うとからむし、こわいし、しつこいし、いいとこない。 でも、運転手としては最高のおじちゃんよ 一昨日、…

真夜中の食事

お母ちゃんが、いい気持ちで寝てるのを 起こしちゃあ悪いからって 一人でおトイレに行けるようになった 自分で自分をほめたい ので、自分に ごホウビ おいちい、、、 これは、中華ちまきの角煮の味がする、長ーーいひも これは、ゆで卵の味だけど、しゃりし…

旅行

お母ちゃんたちは ワタチを置いて 神戸大阪にいってきた 茨城空港から1本でいけるところで、 もしかしたらお友達にも遭えるかもしれないと思ったらしい。 ワタチは、小次郎おじちゃんのおうちに預けられて 誰かいればいい子にちてたけど お留守番はだめ ゲ…

のんべえ

大暴れして 茨城から帰ってきました もう、二度と預かってはもらえないらしい、小次郎おじちゃんのおうち ほんんんとおおおに迷惑おかけいたちまちた って、 反省の言葉を述べている わたちの横で ぷしゅうーーー? おかあちゃん、それ、、、 おいちいい お…

好きな場所

馬鹿と煙は高いところに上りたがる って 笑われるけど、ここにいるのがスキ。 ちなみに窓ガラスの汚れは、ワタチのつけた汚れと鼻あぶら。 明日から、小次郎おじちゃんのところへ行って来ます。

かいじゅうたちがやってきた

へんがおモンスターズ 勢ぞろいした怪獣たちのおかげで、 お母ちゃん大忙し もちろん、一番お姉さんのあたちも、 気分的に大忙し このこが3歳のお宮参り 相変わらずあたちを怖がって 逃げて走るから、おもちろくって追いかけっこ バルタン聖弥 この子は39…

わたちの歴史~顔~

これが来たばかりの2月。 これは3月。 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 そして、、、おとといの朝。 昔の名前は「ひめちゃん」 「ひ」を残して、新しく、陽南(ひな)ちゃんって、 名前をもらって、もう、8ヵ月半。 すっかり、陽南顔になったって言…

おなかが痛かったんよ

昨日、ささみというものを1本、生でいただいた 前、一口食べたときおいしかったから うれしくって、 もっと食べたかったけど、お願いジャンピングゥしても 「だあめ、ひとつだけ」って言われた お母ちゃんって、自分は 「やばあ、毒だわこれ、いけないわぁ …

おねぼう

お母ちゃんったら、今朝8時まで寝てたの 夜中に、2回ちーと、プップと、全部で3回起こしたから 朝、寝られなかったっておきてくれなかった。 うらみますうぅのお目目で、見てやったわ でも、今日のお散歩はお父ちゃん付だったから 広い田んぼドッグランで…

食欲の秋

とどまるところを知らない、この食欲は 秋のせいなの? 落ちている柿を食べたくて、お母ちゃんを引きずってったら、 柿の木にお母ちゃんがぶつかったって えらい、剣幕であたちをリードでぶった そんなに怒んなくてもいいじゃん、、、って お耳小さくして …

おかあちゃんのヤバイ2

デパートの物産展で購入。 毎年京都に行ってたときは、よくお茶してた小川こ-ひーの 米粉のロールケーキ。 昨夜、「やっばあぁ、うますぎて、毒。」といいながら一人で半分ぺろりしちゃってた。 一緒に買ってきた、ジュバンセルの生チョコ。 「こりゃまた、…

お仕事ですが

ハロウィンってなんだ? お母ちゃんは、陽南ちん、いたずらっこだからお菓子上げないって なんだか面白くないこと言ってますが? そんなおいしそじゃないの あたちのまんまが入ってるとこに置かないで この、便利グッズはいとこのクレちゃんままからのプレゼ…

白鷺?

レトリバーの血が騒ぐわ 今なら、獲れるわよ、お母ちゃん! 早く、 え? てっぽー持ってないの? じゃあ、あたちがはちって、捕まえてくるから ここで待ってて。 あああああああぁぁあああ お母ちゃんがのろまだから、行っちゃったじゃんか プンプン まった…

ワーキンドッグ!?

この写真でもわかるように、アトラス兄様は わーきんドッグだったらしい お母ちゃんの飲んだビールの空き缶を、 台所仕事をしているお父ちゃんのとこへ運んで 新しいビールを、おかあちゃんのところへと運んだんだそうだ。 だから、あたちにも働かせようとっ…

しあわせの犬

ある時みかんを食べていたら!! げ!?犬がいる でも、かわいい さっそく家でかうことになりました! すっごくかわいいな どこみてんのよ 食べるのははんぱない 年とってないか!? とっていなかった ほぉー! あっ絵をかじってる!もうっ すてちゃおっと …

深い話

この間、雨あがりの朝の散歩のときに見た くもさんは働き者。 こんなきれいなレース編みを見せてくれる。 今朝、わたち まあた、お母ちゃんに怒られまちたん お母ちゃん、今朝は散歩にも連れて行かないで めずらしく、お料理 昨日、「おされなかふえ」ってと…

このこどこのこ

おかあちゃんのイスに座ってるこ、どこのこ あんた、あたちのこ のわけないか なんか、なつかれちやったですよ 食べてもいい 「だめ」 言われちゃった お母ちゃんがいないときに いっしょにあしょぼね

この間のでーと

このあと、前を通るだけで吠えられるようになっちゃった

毎朝特訓

ウッホホーイ あっちのほうに、ワンコ発見! いちについて、よーい! どん! 早い早い、 でも、わたちの実力、ほんとは、こんなもんじゃないのんよ おかあちゃんという、重たいのがくっついてこなかったら すごく早いんだから お母ちゃん、もうちっと早くは…

あき

お散歩コースのきんもくせいが、いいにおいです。 今朝は寒かったので、明け方おかあちゃんのベッドにもぐりんこして ちょびいと、おねぼうしちゃいまちた。 このお花は、花びらを食べる「はなおくら」。きれいでしょ。 お散歩の帰り道にお友達のおうちから…