毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

こいつあ春からって話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です
今日は寒かったですね
陽南んちなんか、窓ガラスが凍って開かなかったよ
 
あのね、
テーブルの上の饅頭は勝手にもってってはいけないの
イメージ 1
だから
イメージ 2
お母ちゃんの視線に入る位置で
目でものを言ってみたんだけど
新年早々、無駄だった
 
「初春や まんじゅう目の毒 でもがん見」
 
おそまつとどまつじゅうしまつ  っと
 
そうそう、   
昨日お母ちゃんたちは
地元の神社におまいりに行ってきたんだと
イメージ 7
有名なのは
田んぼを荒らすのでつながれてしまった龍と
三猿さん
イメージ 3
お元気三猿とか、逆三猿とか言われてる
お母ちゃんにとっては都合のよいお猿さんたち
イメージ 8
見ざる、言わざる、聞かざる の 逆イメージ 4
あたちもしっかり、「見て聞いて話そう」って思っちゃった
 
こちらは ひょうたんから駒
イメージ 5
写真を撮りながら 
いいことあるといいね って 話して渡った信号の先の店で
お父ちゃんが、福引で1000円の商品券を当てた
 
で、そっこー その場で
原作ワインと、武甲のしぼりたてと、にごり酒
一升瓶を3本も買ってしまったのだそうで
 
1000円よりずいぶん余分に使ってしまったって
今年の運を使い果たしたのかも
 
今日もポチッと 宜しくお願いします
イメージ 6
            ありがとうございました