毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

青鬼はヒーローだって話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
おあごをナデナデされていい気分です
 
昨日は節分でしたね
 
うちのお母ちゃんたちは
恵方巻きを 武甲山のほうを向いて黙って食べ終わったら
 
豆まきは もう少し後でいいやね って
呑み始めちゃったもんだから そのまま
イメージ 2
すっかり豆まきするのを忘れてた
 
今朝になってから気づいて
こそこそと 小さい声で豆まきしてました
 
一昨年は、アトラスお兄様の急な異動で
お母ちゃんのやる気無い日々の中での節分だったもんだから
 
なんと、コタツにあたったまま
声だけでおとうちゃんの豆まきを応援してたんだって
 
それに比べれば 1日遅れの豆まきなんかりっぱなもんよね
 
そうかなあ
 
張り切って鬼退治したんだよね
 
お母ちゃんは 「泣いた赤鬼」の 青鬼さんが大好き
実は青鬼こそが 真の主人公であると言う
 
お母ちゃんも 「鬼」と言われることがあるらしいけど
へっちゃらなんだとか
 
あたしも青鬼さんのように 真に強い人間になって
ふかあいところで 愛を持って さりげなく行動するのよ
 
あららイメージ 3
毎晩酔っ払って赤鬼さんになっているけど
ほんとは青鬼さん希望だったんだ
 
昨日はあちこちで追い出された鬼さんたちが
お山に集まって
いつごろ戻るか相談しているかもね
 
空気が 春 って感じがしている陽南地方だけど
明日の晩はまた雪になるとか天気予報がいってた
 
どなた様も安全運転でお願いします
では、今日もここんところをポチッとひとつ お願いしまあす
イメージ 4
                        ありがとうございました