毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

たいあたりの米って話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
うちのじいちゃん、大正15年生まれ
同じ敷地だけど 別棟に一人暮らし
 
87歳の今も自分のことは全部自分でする
 
畑でおいしい野菜を作ってくれる
 
お山に石拾いに行って 削って 細工して楽しんでる
 
秋にはきのこをたんと採ってくる
きのこ博士って頼りにされている
 
きのこ 楽しみにしている方に分けてあげると
お返しに色々なものをいただく
 
いのししやら鹿やらの肉になることもある
あたち 嬉しい
 
昨日は ほんとならじいちゃんが行くべき
自分のお兄さん (91歳) のお嫁さんの1年祭に
息子の嫁 (お母ちゃんのことよ) に行かしといて
 
自分は お友達と あっちこっち遊びに行ってきたんだとか
ご機嫌で帰ってきた
 
不ぞろいのほうれん草 だとか
見かけのわりい ブロッコリー だとか
えれえ やしい ぼたもち だとか
いろいろ たくさん もろもろ
 
買い込んできた
 
ぼたもちがこんなに やしいワケねえかんなあ
こりゃあ たいあたりの米 つかってんだんべよ
 
たいあたりの米?イメージ 2
 
元気なお米なんだ
あたちも お散歩のときお母ちゃんに体当たりして
お母ちゃんを転ばしたことあるよね
 
そのお母ちゃん、1年際に行くのに
ズボンがきつくて呑めるかどうか心配してたけど
呑みに行くんじゃないってえの
イメージ 5
やっぱ、知らない人ばかりだと
おいしく呑めないもんなんねえ とか言っちゃって
夜 おうちで 呑み直ししてた
 
だから、呑みに行ったんじゃないでしょっての
 
で、昨日はありがたい お坊さんのお話を聞いてきたんだって
 
1年祭ってのは
亡くなった人が 残された人に 
ふたたび 顔を合わせて互いの無事を喜び合う機会を作ってくださっている
お祭りなんだと
 
そういえば お葬式でもないと なかなかあえない親戚ばかりだ
 
おじいちゃんも元気だし
のん兵衛夫婦もまあまあだし
平和な 何事も無い日常の幸せ 感じちゃうなあ
イメージ 4
今日も応援ポチッとお願いします
イメージ 3
                       ありがとうございました