毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

火事と親父の話し

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
見えないかなあ、お山の真ん中に真ん丸いお月様がいるのよ
黄色く塗ってみたんだけど わかりますぅ?
イメージ 2
出たばっかりだから ほんとはまだ白いお月さん
満月の晩は 事故とか多いから気をつけてくださいね
 
今日は地震があったでしょう
大丈夫でしたか?
 
それに 5メートルを越える大雪の地方もあるって
屋根より高く 積もった場合
雪下ろし って どうなるんだろう
それに 一番心配なのは お外のワンコさんたちは 
どうしてらっさるのかしらんってこと
イメージ 3
お母ちゃんは あたちが一人でお留守番中に
 
何事かがあった場合には
陽南を 助けてくださいって
ご近所さんにお願いしてあるんだって
 
万が一に備えて
リードも目に付くところにかけてある
 
でも、災害のときって 人んちのワンコどころじゃないかなあ
心配し始めると
頭が痛くなるから
 
この辺は 地震も来ないところだから大丈夫って 思い込んで
あんまり 考えないようにしちゃう って言うんだけど
いいんかいっ、それでっ
イメージ 4
お母ちゃんがなぜ 急にそんな心配を始めたかと言うと
 
ここ最近 近所で火事が多いから
 
先日も散歩中に 行くときは 気づかなかったけど
同じ道を帰ろうとして 50メートルも離れていないところに火事を発見 
  
消防に通報すると
もう すでに どなたかが通報済みだった
それからしばらくして 町の防災無線が 火災放送を流して
さらに しばらくたってから 消防車が来た
 
倉庫が全焼だったって
あれよあれよと言う間に 燃えてしまった
 
そのおうちには 2頭 お外のワンコがいたので
どうしたか 心配してたら
先日散歩しているのを見かけたので ほっとしたわん
お手紙も 残ってた
イメージ 5
日曜日は3件くらい火事があったの
空気が乾いているから 気をつけないとね
しょーぼーの お兄ちゃんのお仕事を増やしたらいけないんだよ
 
火事は みんな 焼き尽くして 借金だけを残してくんだって
 
お父ちゃんは お風呂のスイッチを切り忘れて 寝ちゃうし
大正15年生まれの おじいちゃんは なべを いくつも焦がして 
外に さっぽってあるし
 
注意すると 親子そろって 同じ態度
「わかってる せやあねえ」と いやげーな顔して
うるさがるのんよ
 
やれやれ 難しい問題ですね
 
       胃が痛い 心配性な お母ちゃんに 応援ポチッとお願いします
イメージ 6
                        ありがとうございました