毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

甘すぎる話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
今日の陽南んち地方 風が強い
今朝、5時頃 びゅうううううう~~~~~~って
風が吠えてた
 
春一番かな
 
今朝 お母ちゃんがプップ拾いながら
いつの間にか 仏の座が こんなにたくさん咲いてる
って 感激してた
 
おおいぬのふぐりも あちこちに咲いて
紅梅の枝の先が 赤くなり
もくれんの木の枝に 
やわらかそうなつやつやした毛が生えたつぼみが出来てた
 
明日は 雛祭りですね
陽南んち地方では 4月3日
 
いつの間にか しまいっぱなしのお雛様たち
一昨年 あたちが来たし   (その頃のあたち↓)
イメージ 3
じゃいこ(↓)も生まれたから
イメージ 6
お雛様だそうかと思っていたらしいけど
            
とても、お雛様を出しておける おとなしい子じゃなかったからね
 
去年は 少しましには なったけど   (↓ 去年3月のあたち)
イメージ 4
まだまだ、油断ならない って 言われて 出さなかった
 
じゃあ、今年は?
イメージ 5はりきって 聞いたんだけど
答えは 無理でしょー だった
 
陽南んち地方 お雛様 早くしまわないと
女の子がお嫁に行くのが遅くなるんですってよ 奥さん
 
なので、お父ちゃんは わざと遅くまで飾っておいたとか
 
男親って 娘には甘いものなんだってさ
 
甘いで思い出した
 
いとこのクレちゃん
こないだ チョコを1箱食べちゃって 大騒ぎしたらしい
イメージ 7
若かりし頃の クレちゃん 
 
 「一つ食べて 残りは ちゃんと ふたをして テーブルの上に置いて
  お風呂に入って 出てみたら
  箱が 下に落ちてて
  中身がどこにも無いんじゃーん
  もー びっくりしちゃって」
 
山口センセのところで はかせてもらったらしい
 
吐いた物を見せられながら
「これは クランチですか
 こちらは ナッツでしょうかね」    って 説明されたんだとか
 
「もー とーぶん チョコは食べられない
 しかも ゴディバだったのよ」ですって
 
なぜ、「しかも」
メイジ とか ロッテ とかなら よかったのかい
 
おうちに連れ帰ってからも
何度も 吐いたって言うから
ずいぶん辛い思いをさせられちゃったわね
 
クレちゃんって 盗み食いの常習犯なんだから
クレママが もう少し気をつけないとね
 
「危ないから 今度から ゴディバは そく 我が家にもってらっしゃい」
って おかあちゃんが言ったけど
 
「陽南が 食べたら困るから やめとく」 だって
 
赤ちゃんだった クレちゃんが かわいいからって
イメージ 8
とことん 甘やかして育てたクレママ
イメージ 9
そのおかげで 怖いものなしの 「オレ様 クレ様」になっちゃって
アトラスお兄様にさえ 食いつく (1歳のとき)
イメージ 2
最近は 毛に白いものが増え
お耳掃除も おとなしくさせてくれちゃうようになったとかで
 
ちょっと さびしい思いをしているクレママ
 
長生きしてね クレちゃん
 
ゴディバってもんを 食ってみてー」 と
吠えてるお母ちゃんに
 「毒だよ~」って教えてあげるためにも
 
今日もここんとこポチッとしてください
イメージ 10
                        ありがとうございました