毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

連休は子守ってな話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
連休の真ん中のいいお天気の今日
皆様はいかがお過ごしですか
イメージ 2
あたちは、のんびりのびのびお昼ね
イメージ 6
ぬれているのは、よだれじゃありません
なんだか気になって、なめた跡です
イメージ 7
連休と言えど、毎日お仕事なおとうちゃんをお見送りし
イメージ 8
お母ちゃんと昼寝三昧・・・と言うわけにもいかず
今日は ふたごっちの子守り
 
さっきから 3年生の復習とかで
 
「もんしろちょうが 蜜を吸うとこの名前ってなに?」だとか
「昆虫って どういうものを言うの」だとか
「この扇風機の羽だけの巨大なのが作るものは何?」だとか 
聞かれているんだけど
 
お母ちゃんって人間は
そんな昔に習ったこと、覚えていられるような
人じゃないってイメージ 9
 
最近、お母ちゃんの物忘れのひどさったらない
この間も、出勤途中でラジオから聞いた曲の名前がわからなくて
お仕事場についてから 若い人に
 
「ねえ、この歌のタイトルってナンだっけ?」って訊いて
 
「ふふふふんふふんふふんふふんふふ~」  と歌いだし
 
途中で覚えている歌詞は入れて
 
「ふんふふんふふんふふんふ れっとーかあん
だあれのせいでもなあいさぁ~、
ひとはみんな たにんだから~
ゆうきをだして~ ふんふふ~ん
もえて~もえて~もえて~ ふふふふ~んふふんふふふふふ~ん」
 
って 一生懸命に歌ったんだけど
わからないと言われ
イメージ 10
そばにいた別の人にも
同じように歌って訊いたんだけど
「??????」
イメージ 11
そしたら ちょっとはなれたところにいた 
お母ちゃんよりちょびっとだけ若い上司が
 
「ゆずの虹」って言ったの
 
そしたら 最初に聞いた若い人が
 
「え?よくこれを聞いて、ゆずが出ましたね
歌詞が出ているところはすべて間違っているし」って
 
その上司を尊敬のまなざしで見ていた
イメージ 12
お母ちゃんはくじけない
「私のおかげでますます人望を集めましたね」って
その上司に感謝を強要してた
 
イメージ 3
そんなのんきなお母ちゃんと
これから始まる4連休
イメージ 4
規則正しい生活な毎日がすごせるか
ひっじょーに 心配なあたいちゃんです
 
皆様、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいませね
イメージ 5