毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

りんごを切るとき

お母ちゃんは
ひそかな自慢があって
それは
リンゴを切るとき、種を切らないこと
イメージ 1
もし、切っちゃったら
その日はなんか、悪いことがあるかもしれないんだって
イメージ 2
ここんとこ、ずーっとうまく避けて切ってない
のに、静かにふつふつとたまっている感じがする
そのうち 噴火しちゃう?
イメージ 3
このおじちゃんのせいだね
 
意地悪で、頑固で、
わざとお母ちゃんの嫌がることばっかりしてる
 
あたちも、いらいらしちゃうこと多いよ
しゅっごく、しちこいんだもん
イメージ 6
でも、いないと困ることもありよ
お母ちゃんの運転だと怖いからね
 
こないだも、おいてかれそうになったから
ひゃんひゃん、ぎゃんぎゃん
って 大騒ぎして
連れていってもらったんだけど
 
よせばよかった
行った先は
イメージ 4
ときお の やまぐちさんちと 同姓同名の
お医者さんとこ
 
ワクチン ちっくんだった
 
ラブと暮らす、勉強家の方々のブログや
「フレンドの遺言」って本を読んでから
お母ちゃんは
ワクチンに対して より 疑問を持つようになってる
 
そもそも、インフルエンザのワクチンにも
必要ないって思って、自分は打たないでいる
それでもどうにかのりきってきた
 
でも、あたちの場合は
ワクチン打っていないと
入れないとこが多いからって
びくびくしながら打ってもらってる
 
陽南んち地方には
「ばかでも たっしゃが ようがんす」って
言葉があるんよ
にこにこ 笑顔で暮らしていると
免疫が上がって 病気に負けないんだって
 
リンゴを切るとき 上手に種をさけるように 
おじちゃんの意地悪を
するりとかわし
 
元気よく行きましょう
 
今日もいいお天気
それだけで、ご機嫌になるお母ちゃんが
陽南は大好きです
イメージ 5