毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

ヘビーなお話

こんにちわん、黒ラブ陽南です。
今朝の散歩はびっくりがいっぱいでした
道の真ん中にイメージ 1
なんだろ?イメージ 2
くんくんしたら鼻の頭にグリーンの粉々が付いちゃった
 
この後、お母ちゃんが途中でトイレに行きたくなっちゃって
あたちと違って「その辺で」ってわけに行かない不便なもので
コース変更して、学校へ。
 
あたちを自転車置き場につないで
外トイレのドアを開けようとしたお母ちゃん、
「ぎゃーーーーーーーー」って
あたちのところに戻ってきた
 
ナンだろうと思ったら
蛇さんが、ドアと枠に沿ってまっすぐになって、
じっとしてたんだって
 
お母ちゃんがドアを開けたから
蛇さんが どこうと思ったらしいんだけど
お母ちゃんが
ぎゃーーーーーーーって
手を離したもんだから
ドアが閉まって、蛇さんがはさまちゃったみたい。
 
お母ちゃん、仕方がないので戻って
恐る恐る、手を伸ばしてドアを開けたんだけど
蛇さんが動いたから
またまた ぎゃーーーーーーっ て
すぐに手を離しちゃったから
また、下のほうで挟まっちゃって
 
お母ちゃんたら、蛇さんにむかって
のろまなんだからああ とか言ってた
もう一度、へっぴり腰で手を伸ばしてドアを開け
やっと、蛇さんが解放されたんだって。
 
その蛇さん、
のろまと言われて悔しかったのか
お母ちゃんのほうを振り返ってじっと睨んでいたんで
こりゃあ、蛇の執念は恐ろしいってんで
ごめんなさいってちゃんと、頭下げてた。
 
その後無事に、お母ちゃんのシッコタイム終了し
またお散歩を続けたんだけどね
 
今度はこんな毛虫が道の真ん中に居たのよイメージ 3
さっきの、 ちょうちょさんの子ども?
イメージ 4
ちょうど、(よその家の庭から引っこ抜いたフェンネルを持っていたので
それにつかまらせて、お家まで持ってきたの
 
理科の先生にメールで
「これなあに」って聞いたんだけど、お返事無し
わかんないのかな?
 
お父ちゃんは、
「親子かどうかわかんないけど、
毛がはえているのは蛾になるんだよ。
毛の先に毒があるから触らないこと。
蝶々になるのは、毛がはえていないはず。」
と言っていた。
 
お母ちゃんは飼うつもりで持ってきたけど
それを聞いて、近くの畑に逃がしてきた。
 
九州地方は大雨だそうで、お見舞いもうしあげます
 
陽南地方は
昨日今日とおてんとさんがご機嫌よろしいようです。
 
昨日は、お母ちゃんのお仕事場から歩いて5分のところにある
「真々田ガーデン」ってところに行って来ました。
そのあと、車で10分くらいのところにある
「LOVEWR’S CAFE」に行って、ランチしてきました。
 
その様子は、また、後でお話しますね。
とりあえず、いろんなことがある毎日。
お母ちゃんの腰痛もだんだんよくなっていることだし、
また、おしゃべり陽南ちゃんにもどるので
どうぞよろしくおねがいしますう
 
ポチットイメージ 5
ありがとうございました
 
 
先ほど、みたがわでんじろー先生から
お返事いただきました。
 
たぶん、蛾のほうは
オオミズアオ か ナガミズアオ で
 
毛虫のほうは
ヤママユガ に 似ているとのことでした
 
シャメを送っただけでぴたっと答えがいただけるなんて
ありがたいお話 
 
って、訂正記事を入れたところで
またまたメールあり、
さっきのは、「クスサン です」って。
 
教えてくれて「サンクス」