毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

獣医さんから聞いた役に立つ話

こんにちわん、黒ラブ陽南です。
イメージ 1
土曜日に、あたちの一番仲良しのてぃんこちゃんが
一人でお泊まりに来ましたんよ。
夕方の散歩は、「しりとり遊び」しながら
ご機嫌のお父ちゃんです。
 
あたちのお尻丸見えなんですけど。
このお洋服、歩いているうちに
だんだんめくれ上がってきちゃう。
濡らして涼しいと言うことだったけど、、、
すぐ乾いちゃう、、、
ということで
お母ちゃんが、これ買って来てくれたん。イメージ 2
水に浸して軽く絞って、腕を通して
背中はバリバリテープでくっつける。イメージ 3
サイズはぴったり。
イメージ 4
でもさあ、あたち女の子なんに青なん?
ピンクはなかったの?って
ちょっち聞いただけなのに
イメージ 5
「あら、陽南、じゅうくう言うんじゃあないわよ。
夏は見た目に涼しい青がいいの。
青は、水や海を想像させて涼しく感じさせるんだから。
今年の夏は節電で、どこの商店もクーラー控えめだから、
店員さんは、涼しいことを連想させる言葉を使いなさいって
指導されているんだってよ。
涼しい感じがすると、脳みそがだまされて、
体温が少し下がるんだって。
それにね、、、」
という、お母ちゃんの長いウンチクが始まってしまった。
 
でも、これ着てお日様の下を歩いたら
ベストの中の水が、お湯にならないかなあ
見た目は涼しくても、実際にはあつい場合、
脳みそはどうなるんだろう。
イメージ 6
お父ちゃん、クールタオル、頭に巻いているのに
しりとりゲームでてぃんこちゃんに負けてた。
この場合の脳みそは、どこにあるんだろう。
 
この間、あたちがしょっちゅうハアハアするし
時間も長いのが心配だって言ったら、
 
フィラリアで、心臓に虫が居るから
肺のほうに行く血管が細くなっているのかもしんなくて
血液が上手に循環しないのかもって。
 
息が苦しいってわけじゃないし
自分じゃあ、そんなに気にもしてなかったんだけど、
 
獣医さんが言うには
「携帯用のスプレー酸素を用意しておいて
あまりハアハアするようなときは、
頭をすっぽりビニール袋で覆って
その中に酸素を吹き込む。」といいんですって。
 
役に立つ獣医さん情報でしょ。
 
お母ちゃんのウンチクよりずっと役に立つワン
今日もここんとこポチットお願いします。
イメージ 7ありがとうございました。