毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

やったらやられるって話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
お母ちゃんは、ノロじゃない
(のろまですけど
 
この3連休に来るはずだった
にいにんちの3怪獣たち。
 
こなかった
 
なぜか
 
お母ちゃんがお友達のおうちに行った時
その家の人が ノロウイルスにやられて
ようよう、よくなったところだって話を
 
玄関先で立ち話したわけ
 
そしたら、
その翌日にお母ちゃんが熱出して
お腹ピーピーだった
 
そんな話を にいに に電話で話したもんだから
にいにのお嫁さんが
 
「もし、ノロだったら
あたし、3週間出勤できないのよ
そんなおうちに行くわけには行きません」って言って
 
連休に遊びに来るはずだったのが
急遽、取りやめになったの
 
でも、そのころには症状は治まり
お父ちゃんにも
職場の皆様にも 感染させなかったし
 
だから、
全然平気って言ったのに
 
お嫁さん
「100%安心なところにしか行きません」って
言ったんだって
 
「そんなところ、どこにあるの?
 
もし、クラスにインフルエンザが発生したら
自分の子、学校休ませるの?
 
それに、ウイルスやバイキンは
どこにでもいるよ
誰が、どんな病気かなんて
見ただけでわかるわけないっしょ
 
そんなこと言ってたら
家族全員、どこにも行けないよ」
 
だって
 
お母ちゃん、よっぽど悔しかったんだね。
 
ノロなんて、きちんと予防法もあるし
それほど、怖い病気じゃないし
それを知らないお嫁さんじゃないはずなのに」
って、まだ、怒ってる。
 
今回なんで、来させたかったのか
また、来週でも、再来週でもいいじゃんって
思ってたら
 
茨城から、大ババが来てたんだよ
 
大ババは、ひ孫に会いたいだろうけど
放射能が心配だろうからって
茨城に来てくれとは言われない
 
「だから、こちらに来ているときに
会えたら、喜んでもらえるでしょ」 だって
 
それに、じいちゃんも
畑の野菜をたくさん持ってかせようっとって
腰が痛いのをガマンして
畑仕事して待ってたんだよねえ
孫や、ひ孫に会えるのも
 
その歳になると後何回会えるのかなって
考えちゃうだろうからさ
 
会わせてやりたかったんだって
 
「そりゃあね、あたしだって、
若い頃、子育てしてる頃は
ひどいモンだったからね。
ばあちゃん(お父ちゃんのお母ちゃん)に
ものすごくいやな思いを たくさん さしちまってるわ
 
その頃あたしがばあちゃんにやった
もろもろの仕返しを
今、息子の嫁ごからされてんだと思うと
 
ま、仕方ないやね」
 
なんて、言い出したから、
まあ、どんな人間も大人になると、角が取れて
少しは丸くなるモンね   って
感心して聞いてたら
 
「だからさ、きっとこの仕返しは
まごっちのお嫁さんがしてくれるよね。」だって
イメージ 3
やれやれ、嫁姑って、たーいへん
 
お母ちゃんの怒りを納めるためにも
ここんとこポチッと一つ宜しくお願いします
イメージ 2
            ありがとうございました