毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

こちどりの親の話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
 
お母ちゃん、SAY YA! が
7歳のお誕生日で 電話がかかってくる約束だからって
 
さっきから、鳴らない電話を見つめて
「鳴らない電話は、ただの役立たず」とか言っちゃってる
 
 
わかるかなあ?
こちどりの親、2羽
イメージ 1
あたちをうまく誘導したつもりでいるよ
 
親はその身をはって子を守っているんだね
イメージ 2
お母ちゃんが、バリバリのお母ちゃんで
二人の子どもを育てているとき
毎晩寝る前には一人1冊ずつ、本を選ばせて
読み聞かせてたんだと
 
そのころ、保育園児だった年子のねえねと、にいにが
お気に入りの絵本が
「こちどりの親子」
 
あんまり、毎晩毎晩
同じ本を選ぶもんだから
読むほうが飽きちゃって
「違う本にしようよ」って誘いをかけたんだけど
 
「昨日はあんくんが選んだん
今日はあたしのために読んで」って、ねえねが言って
 
結局2冊のうち1冊は
「こちどりの親子」だったんだって
 
うちのお母ちゃんって、飽きっぽかったから
毎日同じ本読むのやになってさ
とうとう小ずるいことを思いついて
カセットテープに録音したんだって
  ↑
(わかる?)
 
そしたら、なんと、そのテープ一度しか聞かないで
次の晩からは違う本を選ぶようになったんだって
 
こんなふうに、子どもの心をわかってない
お母ちゃん、今でも自分の子育ては失敗だらけだって
たまに反省してる
 
でも、そう言うと、今では大人になった
ねえねや、にいにに 
「どうせ、うちらは失敗作だし」とか言われ
こりゃまた、失敗
 
もっと、早くからワンコと暮らしていればよかったって
思うんだって
 
アトラスお兄様と暮らし始めてから
だいぶ、おおらかになったお母ちゃん
 
血液型はA型って聞いていて
お産のときの検査でも A型だったはずなのに
 
アトラスお兄様と暮らして数年後に
初めて受けた人間ドックでは B型ってなってた
 
性格も血液型も変わったお母ちゃん
 
ワンコと暮らし始めてからは
本当にいろんなことを
「いい加減」に 流せたり、あきらめたり、
「適当」にがんばったり、がんばらせたり出来るようになった
イメージ 3
でも、まだまだ、
こちどりには負けるわね
親業の道のりは長い
 
SAY YA! から電話が来ないからって
しょげてるお母ちゃんに 慰めのポチッと お願いします
イメージ 4
             ありがとうございました