毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

お顔にぶるぶるしちゃった話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
今日は午後から雨の予報
寒いですよね
 
今朝 お母ちゃんがあたちのお耳の匂いを嗅いで
くちゃーい  なんて言ったの 
いやな予感満載でしょ
 
やばいやばあい、
そっと逃げようとしたのに
狭い家の中では、無駄な抵抗でした
 
「コロン」って言いながら
上を向いていたお母ちゃんの手のひらが
下向きに動いたら
 
ネンネして横向きになって
お耳を出さなきゃいけないって
キマリがあるんだそうで
 
立派なラブちゃんになるためには
そういう小難しいキマリも時には覚えたほうがいいらしい
 
あたちも、最近ようよう、こういうことかしらって
わかって、横になってみるんだけど
たいていの場合
「反対コロン」といわれてやり直しになる
 
左のお耳がくちゃいんだから
右を上にネンネしたんじゃだめでしょ って言われても
そんなん、知らん
 
でもね、くちゃいなんて言われちゃあ
あたち レデーとして恥ずかしい気持ちだから
がんばってお耳イイコしてもらったわけ
 
お薬入れられて
くちゃくちゃって もみもみされて
まだおきちゃだめだよ って
鬼のようなお顔で押さえつけるお母ちゃんに
恐れをなしてじーっとガマンの
イイコしていたんだわよ
 
で、
はい、もうおしまいだよ~
って 言われたから
起き上がって、思いっきり「ぶるぶる~」って
頭を振ったら
 
お母ちゃんのお顔がすぐそばにあったの
 
お母ちゃんの顔にあたちの石頭が
ごっちーーーーん しちゃった
 
「いったあああい」 と
顔を抑えてうずくまったままのお母ちゃん
 
を、チラっと見て、そのまま
のんびり、歯みがきしながら新聞読んでいるお父ちゃん
 
声だけで
「だあいじょおぶう?
陽南ちゃん、だめでしょお。」
なんて、言って新聞から目も上げない
 
お母ちゃんの眼鏡の鼻パッドが曲がって
お母ちゃんのお鼻も痛いし
目も痛いし
くやしいし
 
お母ちゃんは
あたちを叱ると、
ますますお耳イイコにいやな思いをすると思ってか
 
あたちに威張れないもんだから
かわりに お父ちゃんを怒ってた
 
「どうして、すぐに来ないのよ
顔を抑えて声も出ないくらいに痛がっている妻が心配なら
すぐに近寄って、傷の状況を確認するのが普通でしょ
冷たいわよねえ。
人の痛みなんかちーっとも痛くもかゆくもない
冷血人間だもんね
あーあ、こういうときに、つくづく愛されてないなあって感じるわ」
 
だって。
イメージ 3
それを聞いたお父ちゃん
ピンクのベスト着てるお笑い人間みたいに
「へっ」っと言いながら、
胸を張ってお部屋から出て行っちゃった
 
どういう意味だろ
 
そのあと、お母ちゃんは
おうちの周りを少しきれいにしようと
がんばったので
あたちもお手伝いしたの
 
あれ?
ここ、タイルが欠けてますよ
イメージ 2
「そうなのよ。
もう、ずっと前からかけてんの
だから、お父ちゃんに直してよねってお願いしてんのに
全然聞いてくれないし。
このバラの枝を切ったはいいけど
たあだ、切るだけで
枝を片付けるまではしないんだもん
危ないったらありゃしない
それに、この月桂樹が大きくなりすぎたから
少しつめてって言ってんのに、ちっともやってくれないし
それに、、、、、
あーーーー、もう、あったまに来る」
 
あらら、改めて怒り出したわ
イメージ 4
しーらないっと
 
年末でみんな忙しくて大変よね
お母ちゃんも、今日はお飾りをしなくちゃだからって
少し働くらしいよ
がんばれのポチッとお願いしまあす
イメージ 5
            ありがとうございました