毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

成人の日だからって話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
今日は連休の真ん中の日
陽南地方では成人式やってるらしい
朝から花火がドンドンっていってる
 
お母ちゃんが遠い目をして
あの年の、あの子達がもう二十歳かあ  って
前のお仕事場で仲良く遊んだお友達のこと
思い出してる
イメージ 3
思春期って
自分でも自分のことが全然わかってなくて
理想とする自分と、
自分が今そうだと思っている自分と
本当の自分の姿とが
みーんなばらばらで、ワケわかんない時期らしい
 
そんな時期の子たちと
毎日心理ゲームしてた時のことが
懐かしくて仕方ないって楽しそう
 
それから、
病気と闘いながらも、明るく元気でお茶目な
のんちゃんも 二十歳なんだって
 
あの頃に苦しんでいた若いお友達も
のんちゃんの明るさに
どれだけ助けられたかわかんないし
 
あの頃のお母ちゃん自身
双子っち怪獣のママにひどく悩まされていたから
お仕事場で会う のんちゃんとその先生に
ずいぶんと救ってもらってたって感謝している
 
この間アトラスマート号を修理に出したところで
のんちゃんのお兄ちゃんにばったり会って
昔からかっこよかったけど
もっとかっこよくなっていてびっくりしちゃったって
イメージ 2
嬉しそうジャン
お母ちゃんって若くてハンサムな子が大好きだモンね
 
お母ちゃんのお仕事っていいな
毎年お友達が増えていくんだもん
 
卒業しても毎年 年賀状をくださる愛ちゃんも
りっぱな働くお母さん
今年の年賀状には6歳と4歳のかわいい子どもの
お写真があって、
くりくりお目々が愛ちゃんにそっくりだった
 
愛ちゃんが卒業するときにくれた葉書は
今でもお母ちゃんがデスクマットにはさんで
たまに読み返しては気を引き締めている宝物
 
こういったお友達や
一緒に働いている仲間に育てられて
この仕事を続けられているんだなあって
感謝の気持ちでいっぱいらしいよ
イメージ 4
↑13年前のアトラスお兄よ
今のあたちと同じ年齢ってことよね
ちなみに、
つけている首輪は、懸賞でもらったものですって
 
あたちもあと何年かしたら
アトラスお兄様のようにりっぱなわんこになるかしらねえ
 
こうして、おなじような毎日を繰り返しているようで
変化に富んだ日常なんだなあ
 
あたちとお母ちゃん
これからまだまだたくさん一緒にすごして
いろんな思い出をいっぱい作っていこうね
 
まだ、思い出に浸っているおかあちゃん
そろそろ、本日2度目のお散歩はいかがって
応援のポチッとお願いします
イメージ 5
              ありがとうございました