毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

秩父弁じゃあわりいんけえって話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
ポピーが花盛り
イメージ 2
最近、お日様が早いからお母ちゃんを早く起こすようにしてるの
そうしないと、ドンドン暑くなるじゃない
イメージ 3
「今からこれじゃあ、真夏になったら何時にに起こされるんだんべ」って
心配してるお母ちゃんです
 
お母ちゃんの心配は、もう一つ
 
日本語が通じないことが多くなってきたって
 
今日も
「今日なんか、えれーあちーんな」って 話しかけたら
「?   今、何語ですか」って聞かれたらしい
 
「とても暑いね」ってことだけど、、、
 
その後にも
「はやくもちいいってこ」って 言ったら
「もち?」って、
 
「早く、取りに行って来なさい」ってことなんですけど、、、
 
秩父弁はわからないです」  て
どういうこと?
 
お母ちゃんのお仕事場の若い人が言うには
その人のお友達がお仕事場で秩父弁でしゃべったら
「そういう言い方はしてはいけません」って怒られちゃったんだって
 
うううう~~~
一応、お母ちゃんも 正しい日本語を
使うべき立場にあるお仕事してんで
ちょっと 困ったらしいよ
 
だって、生まれも育ちも秩父人のお母ちゃん
自分がしゃべってる言葉が秩父弁だなんてちっとも意識してないし
「どれが秩父弁だったんだんべ」
 
ちょっとしょげてるお母ちゃん
でも、茨城から秩父に来て、2年と3ヶ月半
最近ではあたちもりっぱな秩父犬になって
ふたりして秩父弁でガールズトークが楽しめちゃうんで
元気だそうよ
イメージ 4
こんなかわいいお顔して
秩父弁で、でっかい声でご挨拶するワンコがいたら
それは、陽南です
お友達募集中なのに
ワンコさんを見ると遠回りするおかあちゃんのおかげで
いまだに 友達が少ない陽南と
お友達になってくださいませ
イメージ 5