毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

まぼろし~って話

こんばんわんこ 黒ラブ陽南です
イメージ 1
ついに 田植えが始まった 陽南地方

一昨日の朝
田んぼに シラサギがきていたの

「毎年 2羽で来る シラサギ
今年は 1羽しか来なかったのかいねぃ」って お母ちゃん

イメージ 2
「知ってる?
しらさぎってさあ 一生 つがいの相手を変えないんですってよ

だからさ、
あのしらさぎも もし 相手が 死んだかなんかで
別れ別れになったとしたら

これから ず~っと 1羽だけで 暮らすんだいね
寂しいだろうね」
などと シラサギを 見つめてしみじみしている

そんなときに
朝の  ぷっぷ~ すっきりタイム終了

ちゃんと 拾って お持ち帰りでお願いします

その作業を終えて も一度田んぼを見たら
シラサギがいない

さっきまで いたのに
わずかの間に 影も形もなくなっている
360度 見回しても
どこにもいない

あれ?
イメージ 3
振り返り 振り返り
シラサギの姿を 探しながら歩くお母ちゃん

ついに 見えないものまで見えるようになっちまったんかいねと
何かに おびえるお母ちゃん

大丈夫 こんなことは 昨日今日始まった話じゃないからと

尻尾フリフリ アイコンタクト 

お母ちゃんとの 付き合い方を心得ている 陽南なのでしたぁ