毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

どんだけぇ~って話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です
イメージ 1今日は ショックなことがいっぱいあったです

朝、雨が降っていたので 
「お散歩なしね「」 って言って
パジャマのまま 新聞を読み始めたお母ちゃん

おうちの中では うんPしたくないのを 知っているのに
「おうちのトイレで できなくなったら こまるのは 陽南りんだからね」って
知らんぷり
イメージ 2でも、そのうちに 雨が上がったので
なにごとが考えていた お母ちゃんが

「ドライブに行く?」って 聞いてきた

もちのろん です

で、ごみ捨てついでの散歩で それまでがまんしていた うnP を済ませ

陽南りん号で ごー   した 先は

げげげ 動物のお医者さん・・・
イメージ 3
                      (これ 去年のあたち)
体重測定したら
なんと32.5キロもあったの
そういえば 会う人あう人 みんな 
陽南 大きくなった?
とか
太ったんじゃね? とか 言ってたけど

去年より3キロも太っていたのんよ
イメージ 7お母ちゃんが
「太りすぎってことはないですよね
肋骨も触れるし、、、。」って 動物の医者さんに 
とぼけた顔で 食い下がったら

ふんって 鼻で笑われて
「触れりゃあいいってもんじゃアないですからね」 

「あきらかに 太っている状態だと思います」 ですって

やれやれ、最近 食欲の 初夏だから・・・ で しょか ねぇ

その後 狂犬病の予防接種と
フィラリアの検査と
ついでの 血液検査と
下瞼のいぼをとってもらったの
イメージ 4
                 (ないすな ばでーの 去年のあたち)
3回も注射針を刺されたり
がっちりと 抑え込まれて 眼の下のいぼを
ピンセットで ばりって むしりとられたり

もう、ここに来るとろくなことはないや

でも、今回は診察台から 抱っこでおろしてくれたわよ
前回
「では、これで終わりです」って 言ったきり
おろしてくれるのを 待っていたら、
しらーっと したままだったから 

自分で飛び降りちゃった  
そしたら その日から 何日か あんよがいたかったのよね

今日は 飛び降りても大丈夫なように 台を用意していったのに
持ち込むのを忘れるという 失態をしでかしたお母ちゃん

 「だって、待合室にほかのわんこさんがいるから
陽南が ガウガウ 言ったら困ると思って そっちに気をとられていたんだよね」
と お得意の 人にせいにする 思考回路を発動

でね、血液検査の結果

お水を飲ませなくちゃだめです
今、1日にどのくらいの水分量をとっていますか? って 聞かれたの

へ?
そんなん、即答できる人 どんだけいるの?
イメージ 8さあ、って しどろもどろの お母ちゃんに
動物の医者さん ぴぴぴと 計算して
「陽南ちゃんの 体重から考えると 1日に最低でも
 2リットル弱の水分をとらせるようにしてください」ですと

「朝ご飯がかなりの つゆだくなので そこで 1リットルくらいやるとして
あと1リットル どうやって 飲ませようか」 と 真剣な顔で考え始めたお母ちゃん

すいかとか キュウリとか いいんですってよ
イメージ 5
 (去年 じいちゃんちの畑で 大きく成りすぎたきゅうりを だれともなく陽南きゅうりと言うようになっていた) 

お母ちゃんは 自分が嫌いなもんだから
イカなんか 買ったことない
だから、畑に 種をまくことにしたんだと

どんだけ~ な 飼い主でしょ
イメージ 6
去年は 陽南きゅうりが豊作だったし
暑いのは苦手だけどちょっぴし 夏が楽しみな 陽南なのでしたぁ