毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

はははなはなし

イメージ 1
じいちゃんちの山葡萄が色づいてきた
匂いでわかるのよ、これ食べごろ
 
イメージ 2
こちらは、本家の柿。
落ちてるのが甘くておいち。大スキなんだけど
1日に1個だけよって言われる。
 
イメージ 3
花を背負ってる美女ってかんじしない?
 
お彼岸のころに咲く
まんじゅしゃげ とか まんじゅしゃが とか言う花だよ。
 
最近は、散歩道でこの花を多く見かける
そのたんびに
♪まんじゅうしゃっがぁ~あ~~~恋するおんなわあ~ああああ~~~♪
って、おっきな声で歌いながら歩いてる、うるさいお母ちゃん
 
この花、お母ちゃん地方では
「はっかけ花」とも言われているんだよ
 
花が咲いても「葉っぱ」が出ないから
そして、
球根に毒があるんだって
だから、うっかり触らないようにって、大人が子供に
「この花を触ると、歯がかける」って言ってたんだって
その上、
「この花の下には、死体がある」っていうのも信じているお母ちゃん。
たしかにこの赤い色は、怖いくらいにきれいだもんね。
 
最近は、見ないけど
お母ちゃんの子供のころは
「みそっぱ」の子がたくさんいたんだって
もちろん、お母ちゃんも。
 
乳歯が溶けて黒くなっちゃってるお口でニィって笑ってる写真があるらしい。
 
お母ちゃんに赤ちゃんだったときがあるって
信じられない不思議な感じ。
イメージ 4
それにしても、今日も、いいお天気。
5時半からの散歩で、たくさん歩いたからおなかすきすき。
でかけにぶどうと柿を食べたくらいじゃ足りません
早く帰って、マンマ食べよ。
 
食べたら磨くお約束?
歯磨きキライなわたちだけど
みそっ歯にはなりたくないから、今日は硬いおやつをお願いします。