毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

山が笑ってる

春のお日様も、5月が近いと元気よくって
黒ラブにとってはきっついわあ。
 
お母ちゃんは、今夜から来るという にいに とその小さい子達のために
洗濯に布団干しと、このお天気をありがたがっているけど、
あたちの息は荒い。べろは長い。
朝6時でこの天気イメージ 1
お山はぼやぼやかすんで、まるで本家のリュウ君の
わき腹のようだ。
「こういうの山が笑ってるって言うのよ」っておかあちゃんが言う
 
柴犬はこの時期、毛が抜ける抜ける。
本家のリュウ君なんか下から押されて、毛が盛り上がってる。
 
ああいうのを見ていると、お母ちゃんむしりたくなるんだって。
乙姫おねえちゃんがいたころは、よくむしったんだってさ。
 
お散歩しながら突然毛を抜かれてびっくりしたろうね。
乙姫おねえちゃんは、「痛っ」って顔で振り向くけど
絶対逆らわず、目をしばしばさせて
(柴犬だから?
かあちゃんを見て、また、黙って歩き出してたって。
 
お母ちゃんも、「悪いことしたなぁ」って思うんだけど
また、見ているうちに我慢できなくなって
浮いている簡単に抜けそうなところを狙って引っこ抜いて、
乙姫姉ちゃんが振り返っての、繰り返し。
 
なんという迷惑なお母ちゃんと、けなげなお姉ちゃん。
左が乙姫お姉ちゃん。イメージ 2
右は本家の先代犬、サスケ君。
 
お姉ちゃんはお母ちゃんに毛を抜かれてきれいだけど、
(「違います、ブラッシングしてたんですってば。」母の言い訳)
サスケちゃんは、ちょっとぼこぼこしてる。そこがかわいい。
 
このサスケちゃん、5年前の5月1日。
突然、お空に駆け上っちゃったんだって。
その前日、アトラス兄様と乙姫姉ちゃんと一緒に
お母ちゃんが散歩させてたときは、なんとも無かったって言うけど。
 
今はお空でみんなして遊んでいるのかな。
 
お空から吹いてくる風が気持ちいい。
 
「今夜から怪獣たちがやってくるよ。
今のうちにのんびりしときなね。」ってお母ちゃんが言う。
イメージ 3
やれやれ、あたちも子守に忙しくなるのね。
今のうちにお昼寝しとかなくっちゃ。
イメージ 5
のんびりねんねのあたちに向かって
「あんたはいいわね。こっちは大忙しだわ」って言いながら、
お掃除しないで、パソコンしているおかあちゃん
これからがんばるあたちにご褒美の「ぽち」してください。
 
  どっちでもいいです。イメージ 4
 
       イメージ 6  あ
りがとうございます。