毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

犬はうそつかない?

いい天気にばてばてな、黒ラブ陽南です。
イメージ 2
ずっとお休みなのかと思ったら
今日は午前中だけおでかけだったお母ちゃん。
お父ちゃんには「仕事」って言ってた。
 
お仕事している地区のお祭りに顔出して、子どもの歌を聞いて
バザーの品を買って、
山菜おこわと、筍の煮つけを買って帰ってきただけ。
それでも、仕事って言うのかね?
 
そういえば、こないだ
「アトラスはうそつきだったけど、陽南は馬鹿正直だよね。
悪いことすると、頭下げて近寄ってくるもん。
事件が発覚する前から白状しちゃってる。」
なんてほめられちゃった。
 
アトラス兄様は、それはそれはうそが上手で
世間一般に信じられている
「犬はうそをつかない」というのを、見事に覆してくれたって。
 
その才能はまだ、生後半年ほどで開花したんだそうで
初めてのうそは「うそビッコ」。
 
お母ちゃんがずっとパソコンやっていて、退屈したアトラス兄様
鼻でピーしてお母ちゃんを振り向かせて
 
前足を片方持ち上げて見せたんだとか
「あんよ、どうしたの?つけないの?痛いの?」って聞いても
動かないから、お母ちゃん、びっくり
だっこしてあんよを見てもなんとも無く、
「大丈夫だよね、たっちしてごらん」と、立たせたら
やはり、片足上げたままで
変だなあ、お医者さんに行かなくちゃかなあって心配してたら
ボール持ってきたんだって
ためしに投げてみたら、喜んでとりに行くじゃない
 
痛そうにもしていないし。。。?
 
「投げて」って言うから
また、投げてやると走っていく。
ボールを持ってうれしそうにやってくるアトラス兄様に
 
「あっちゃん、あんよ痛かったんじゃないの?」って聞いたら
 
!?
アトラス兄様、さっきどっちの足を上げたんだか忘れちゃって
右足上げてみたり、左足上げてみたり。
困った顔してたって。
イメージ 1←若かりしころのアトラス兄様
 
も少し大きくなってから、
一人でお庭でおしっこしてくると
おやつをもらえるとわかったら
お庭に出ておかあちゃんから見えないところに隠れて
10数えてから戻ってきて
「ちっこしてきた」ってうそついたこともあったって
 
ほかにもたくさんうそついたけど
いっつもお母ちゃんには、ばればれだった。
「ほんとにうそがうまい男だったわ。」
 
アトラス兄様、
今頃、いいお天気のお空の上で
でっかいハックションしているかな
 
お母ちゃん、大丈夫、
あたちもすぐにうそつきになって
悪いことしても、あたちじゃありましぇんって言うから。
 
悪女を目指してがんばる陽南に今日もひとつ
ポチッと宜しくお願いします。
イメージ 3
 
イメージ 4