毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

友達っていいなって話

こんばんワン、黒ラブ陽南です。
イメージ 1
朝の散歩で草むらに顔を突っ込んで
クモさんのおうちを壊しちゃいました
顔にクモさんのおうちがくっついて取れないので
お母ちゃんのズボンに顔をこすり付けて取ろうとしたら
「くぉら!」って、怒られたよ
女の子はそんな言葉使っちゃいけないんだぁ
だから、おじさんみたいなんていわれちゃうんだよ
 
このお母ちゃん、
「そとづらよし子」さんだから
明るくて、さっぱりしていて、話しやすいって
よく言われる
 
実際、よく笑うし、
すぐに忘れる、さっぱりした脳みそしてるし
おしゃべり大好きだし
 
でも、アトラスお兄様と暮らし始めるまでは
当時、子どもから大人まで大人気だった
キンカ堂にも 一人では行けないくらい
 めんどくさがり  いや、
引っ込み思案で内気な人だったんだって
 
おまけに、職業柄やたらきれい好きで
きちんとしていないと気持ちが悪いって人だったらしい
 
アトラスお兄様と暮らし始めてからも
はじめのうちは、触ったら手を洗うとか
おうちに上げるときは、足をよく洗うとか
毎朝のように掃除機をかけてから出勤したとか
 
でも、、、
2ヶ月の赤ちゃんだったアトラスお兄様の
トイレットトレーニングを
泣きながらやっているうちに
何かがふっきれて、お母ちゃんは変わったって
 
今では、食事の途中で
あたちの運地のお片づけをして
そのまままた、ご飯食べちゃう人だし
 
そして、知らない人とお話しするなんて
 面倒  いや、
こわいわって思ってたけど、
アトラスお兄様を連れているといろんな人から
声をかけてもらえるし
ワンコさん連れている人を見ると
声をかけたくなっちゃうから、
どんどん、引っ込み思案が直っていって
 
今の、 ずうずうしい  いや
明るく元気なお母ちゃんが出来上がったんだってさ
 
でも、お客さんと話すのを聞いてると
かなり強引でワガママで
おしゃべりすぎて 人のいうことは聞いてなくて
お調子者で
思いつきでものを言うから
自分が言ったことすら忘れてしまって
人から聞いて
「初めて聞いた」なんて、バカ言ってるんだよね
 
そんなお母ちゃんと
辛抱強く、長くお付き合いしてくれる人は
えらいと思いませんことぉ、奥さん
 
メイビーママはそんなお友達の中でも
表彰状上げたいくらい
とびっきり辛抱強くて、穏やかな人
 
お母ちゃんは、前の仕事場で あったまにきたって
怒っているときも
この人を見ていると、
ほっと立ち止まって、
ほにゃ って 気持ちが和んで、ずいぶん助けられたって
冬に陽だまりで寝てる ニャンコさんみたいな人だね
 
お母ちゃんが 大好きな 向日葵のアレンジメント
メイビーママから
イメージ 2
アトラスお兄様にって
黒いワンコさんを
イメージして作っていただいたとか
イメージ 4
イメージ 3これ、おいしいの?
食べるもんじゃないのか
陽南は、花より団子がいいな
 
お母ちゃん、アトラスお兄様の命日にも
この暑さでもたないからって
お庭のハーブお供えするだけでごまかしちゃったから
 
やっぱりお花があると全然違うわって喜んでた
メイビーママのおかげで
我が家が明るくなりました
 
メイビーパパさん特製カレーも
すごくおいしかったって感激しいしい食べてた
 
お友達っていいな、
陽南も、お友達が欲しいなって、しみじみ思うよ
そんな、陽南に励ましのポチッとお願いします
イメージ 5ありがとうございました