毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

ありがたい話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です
ようやっとこさ、雨が降りましたね
よかったよかった
これで少し畑の作物も息がつけるってもんよね
 
畑のきゅうり、もうおしまいに近づいてきてるせいもあり
水不足で中にすが入ってしまったりしてたんよ
あたちきゅうり大スキなのにがっかりね
でも、明日のきゅうりはおいしいかもワクワク
 
さて昨日の話しナンだけど
雨の合間を縫って
散歩に出たんね
ちょうど、一番遠くの折り返し地点で
雨が降り始めちゃって
運よく、広い屋根がある小屋が近かったので
その下に入って、
お父ちゃんに電話して
お迎えにきてもらおうと思い
エストポーチから携帯を取り出そうと
していた、まさにその時
 
道反対のおうちの中から
おばあちゃまが
傘を持って走ってこっちに来たの
お母ちゃんに向かって傘を差し出し
「古い傘だから、なあさなくって(返さなくても)いいかんな」
って、自分は雨に打たれながら言うの
 
お母ちゃん、
「雨の中をわざわざありがとうございます
おばちゃんが、ぬれてしまってわりいこったねぇ」って。
おばあちゃまが振り返り振り返り
おうちに戻っていくのを見て
電話しないことにして歩き出したん
 
横なぐりの雨だから傘は役に立たないし
あたちの上に傘からのしずくが落ちて
余計にびっしょりよ
 
おうちについてから
お父ちゃんに、電話すればよかったのにって言われたけど
あの状況で
あの親切を無にするようなことは出来ないわよね
 
びしょぬれのお母ちゃんは
同じくびしょぬれのあたちをタオルで拭きながら
「夏だから天然シャワーだと思えばいいよね」って
 
いいことあったお母ちゃんとあたちに
今日もポチッとお願いします
イメージ 1
ありがとうございました