毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

日本のこれからを憂えるってな話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
ちょっとだけ雨が降る中、お母ちゃんのお古を着て
お散歩です
イメージ 2
お母ちゃん、ピンクとか大好きで
こんな若いだろ、もう無理だろってな服も
捨てられなくていたんだけど
 
さすがに、着ても似合わないことがはっきりして
あたちにくれたんです
似あうかちらん
 
さて、そんなお散歩途中
まだ、刈られていない「めぐちゃん田んぼ」の
倒れた稲を気にしながら歩いていると
 
向こうから自転車に乗った後期高齢おじいちゃん。
あたちが、元気よく近づいて行って
ご挨拶したら、
よろよろと自転車から降りちゃった
 
恐縮するお母ちゃんに向かって、ニコニコと
「シッポを横にふってるときゃ、せやねんだいな
シッポをたてに振るときは、きいつけんとな
 
前に、一緒にいた犬はこれよりかでかかった
2頭、一緒にいたんだ
 
その時に、世話をする担当の人に
犬のことを色々教わったんだ」
 
その犬とは、軍用犬。
みんなで、かわいがったんだそうだ。
 
たまたま、お母ちゃんはこんな本を読んだばかり
イメージ 3イメージ 4
この子は軍用犬ではないし
日本に戻ってきて、その後お母さんになって
幸せに暮らしたワンコだけど
 
なんかね、お母ちゃんは弱いのよ
そういう話
 
少し前に放映された、軍用犬の話とか
北極のタロとジロの話とか
あと、タイタニックに乗っていた黒ラブの話とか
見ないことにしてるしね
胸が痛くなるんだって
 
こんなふうに、ニコニコ笑っているこのおじいちゃんも、
うちの、じいちゃんも
戦争に行ってきた もと若者
平和な今、
もっと、こういう人のお話を、きかなきゃあいけないんだろうな
中国や韓国やアメリカやたくさんの国の人と
上手に付き合っていかなくちゃだからね、日本
 
って、朝からお母ちゃん、しみじみモード
 
あたち、この「のーてんき」な顔で
イメージ 5
今日も一日おかあちゃんの憂鬱を
ふっとばすんだ
ポチッと応援してね
イメージ 6
ありがとうございました