毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

飼い主の責任

 
お散歩コースには、お米がいっぱいになりまちた。
「実るほど頭を垂るる稲穂かな」って、
お母ちゃんが言うのを、聞いて思ったんだけど、
お母ちゃんの頭には、おっきな、風船が入っているんだね、きっと。
 
 
イメージ 1
 
お散歩コースに、しばらく前から、こんな看板が。
イメージ 2
 
 
お母ちゃん、毎回これ見て大うけ。
 
もちょっと、優しいのがこれ。
 
イメージ 3
 
 
だって、ここ大変よね。
草刈すると、放置されたうんPが、ごろごろ出てきて
草刈機で、飛ばされて、着ている服にもうんPのかけらが飛んできて
「えれえ、目にあっちまった」ってことになるんだって。
洗濯機にも入れられないし、
奥さんには叱られるし、
リフジン  っての
 
わかる、その感じ。あたち。
 
イメージ 4
お母ちゃんは、うんPのお片づけはしっかりしてるよ。
っていうか、あたち、おうちの中でしてから
(たまに、食べちゃったりもするけど)
お散歩行くようにしているんだ。
 
このあたり、13年位前は、犬の散歩さえしない人が多かったって。
 
つまり、雨でもないのにお散歩なしってことよ。
 
それで、アトラス兄様を、毎日毎日、散歩させていると
 
「たけえ犬買うとてえへんだねえい、毎日ひかなきゃなんねんだんべぇ。」
って、ほめられたらしい。
台風の日に、かさをおちょこにしてまでも散歩しなくちゃならなかったのは
アトラス兄様は、おしっこうんPは絶対外派だったから。
 
でも、事情を知らない人たちは、そこまでして散歩するのは
「子をとって、15万円で売るらしいで。」ってことになっていたらしい。
 
すっごい、具体的なお値段。
 
最近ではワンコも多くなり、朝晩のお散歩は
ワンコに会わないようにするのが一苦労だと、おかあちゃんが言うくらい。
あたちが、ガウガウけんか売るから、大変なんだって。
 
違うよぉ、
「あちょびまちょ」って言っているのに、伝わらないんでちゅ。
ちょと、日本語むずかしいね。
 
最近、お散歩する人は増えても、ビニール持っている人少ない。
 
飼い主の責任よね。
お母ちゃんなんか、あたちのプップ、
色とか、形とか、硬さとか、チェック、チェックちゃんとしてるよ。
この間なんか、プラスチックを食べてたことがばれて、叱られちゃった。
 
「何?この黒くて硬いもの?」って
やたら、触ったもんだから、ビニール袋が破けて、
お母ちゃんの手に、わたちのプップがついちゃったんだ
 
体の中を通ってくるものだから
健康状態をしっかりと教えてくれるものだから
しっかり観察して、大事に持ち帰って、
おうちで処理しましょうね。
イメージ 5
最近、買ってもらったおもちゃ。
ときどき、中からおいちいものが飛び出します。