毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

歳をとるって切ないって話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

昨日 血液検査してきました

採血の間 お母ちゃんの胸に顔をうずめて

じっとして 怖いのと痛いのとを我慢していたら

先生が 

「陽南ちゃんは、ほんとにいい子ねえ」って

お約束のおやつをくれました

結果 慢性腎不全の初期

また、来月再検査するんだって やだなあ

フードも今のものから 腎臓病の療養食にするように言われた

前に食べたけど おいしくないんだよね

いいお天気になりそうだったから

まっすぐ 帰るのも もったいないねって 

ほぼ1年ぶりに 隣町の大きな公園に行ってみた

黄色いイチョウ並木がきれいだった

着いたときに イエローの10歳のラブちゃんと会った

細くてきれいな子だった

わんこもOKの カフェに行ってみたけど

いつものリードを洗濯してたから

今日は 係留できないリードだったし

お母ちゃんがオーダーしてくる間 段差のあるところで待つのは不安だって

寄るのをやめたお母ちゃん 心残り大

それにしても 腎不全かあ

塩分と水分と あとは何に気をつけたらいいんだろう

前は 獣医さんから

「水分をとらせなさい」って言われていて

きゅうりとか スイカとか たっくさんもらっていたけれど 

それもなしになるのかな

それって 大問題 

こないだ お母ちゃんは

痛みで急に肩が上がらなくなった 首も回らない

めったに見ない鏡を見て

肩甲骨が大きくなってきたのに気づき 

お父ちゃんのと同じ骨ができてくる癌かと大騒ぎ

万が一の時 目の見えないあたしをどうしようと

絶望的になってた 

その後 検査してもらった お医者さんに

「癌ではありません。癌は移りません。

石灰化したものがくっついているだけです」って言われ一安心

特に治療法もないから

整体に行って 筋肉をほぐしてもらっている

年齢とともに筋力が低下して

もともとあった脊柱側弯がひどくなったらしい

その後も 

テレビを見ていたら 居間の電球がお化け屋敷のように

急についたり消えたりして ぷつっと切れて 

もう、生産していない蛍光灯電球だったのでお取り寄せ

隣の部屋の電気が届くようにして

それでも テレビは見る 暗い数日間を過ごし

そして

今度は 冷蔵庫のアラートがピカピカして 修理が必要と言われる

おりしも 生協で冷凍食品がどっさり届き

おまけに ネットで頼んであったパスタのセットが届き

この状態で 冷凍庫が 利かなくなったらどうしようと

夜も眠れなかったらしい

でも、今のところ順調に冷えている

霜取りファンモーターの故障らしい

冷蔵庫を買ったのは アトラスお兄様のころ

15年くらい 前のことだって

(アトラス 10歳)

そのころ 立て続けに 洗濯機テレビも壊れて買いなおしている

「機械も 人間も経年劣化にはかてないよね

 機械は壊れたら買いなおせるけど

 でも 陽南はそうはいかないから 長持ちしてね」って

お母ちゃんは ソーラーパワーで生きる人だから

今日のように 曇り空だと どうも話が湿っぽくなる

歳をとるって 切ないことも多いけど

お母ちゃんこそ 長持ちして 

私の老後の面倒をしっかり見てくださいよ って思う 陽南なのでしたぁ