毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

保護団体もいろいろって話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
 
昨日、お母ちゃんはものすごく早寝でした
9時前にはベッドに入ってしまったので
あたちはお父ちゃんと、夜更かししてました。
 
読書の秋
イメージ 1イメージ 2
てなことで
子供向けでしたが、こんな本を読んでたお母ちゃん
いい本だって喜んでた
 
ワンコさんの保護活動のお話だよ
不幸だって思ってたわんこさんが
本当の愛情に触れて
心を開き
次に、人の心と体をも癒してくれるって お話なんだって
 
うちのお母ちゃん、
アトラスお兄様が逝ってからしばらくして
イメージ 4
やっぱり、ワンこなしの生活が
さびしすぎて
次は保護団体からわんこを迎えようと
あちこちのHPを見て
あまりに保護団体とそれを必要とするワンコの多さに
驚いたそうな
 
里親会にも出向いて見たり
HPで見たりして、交渉を始めたところで
里親になるための条件の高さに、
あちらからNGを出されてばかり。
 
何でか?
 
お留守番が多いから。
 
 
多くの保護団体さんの出す条件
 
・ある程度の収入が無くてはだめ
これはわかる
ワンコと暮らすにはある程度お金が必要。
 
・その後の様子を定期的に知らせてくれなきゃだめ
自分たちが大事に保護してきたワンコさんの
その後を知りたいと思うのは当然。
 
・年寄りはだめ
・一人暮らしはだめ
・同棲カップルはだめ
このあたりも、まあ、大雑把にはそうだろうな
絶対にだめって言うのは厳しいけど って思う
 
中には
・小学生以下の子どもがいてはだめ
ってのもあって、小学生以下の子どもにこそワンコと
触れ合わせたらいいのに  って  思う
 
・完全室内飼いでなくてはだめ
 
これも、外飼いのワンコは不幸かといわれると
首をかしげちゃう。
幸せなお外暮らしを満喫しているワンコさんだっているのを
知っているから。
 
 
でも、お母ちゃんは
この辺まではクリアできる
 
・お留守番が4時間以上あるとだめ、、、、
 
ってのが、どうしても無理。
 
だいたい、このすべての条件を満たす人って
どんだけぇ~   いるの
 
新しい家族を待つワンコがいて
新しく家族を迎えようと考える人間がいて
 
もう少しフレキシブルに対応してもらえたら
お互いに幸せが増えると思うのに
だめかな
イメージ 5
お母ちゃんが、一番ひどいなと思ったのは
申し込みをして
個人情報をそれはそれは詳細に書かせられ
(これは仕方ないことと思っているけど)
一応条件をクリアできたと思ったら
 
2頭立て続けに
愛犬をなくしたばかりということを承知の上で
 
・この子については先住犬がいること 
 
という条件を後から付け加えた団体。
 
ひどいなあ。
なんで?
譲渡したくないわけ?
 
もう、がっかりしちゃったお母ちゃんは
保護団体から譲ってもらうのをあきらめ
 
やっぱりペットショップに行こうかと
考え始めたりしてたところで
 
運命の出会いがあったの
あたちを
ダンクハハ様から紹介していただいたってわけ
 
アトラスお兄様とひめ姉ちゃんが
イメージ 3
二人してつないでくれた赤い糸
             大事にしなきゃね。
 
その後、別の団体を見つけて
もっと早くこちらの団体を知っていたらなあと思うこともあった
保護団体も色々。
 
それにしても最近、お母ちゃんは愚痴っぽい
年取った証拠かしらね
 
ってなわけで、今日も応援ポチッと
宜しくお願いしますイメージ 6
           ありがとうございました