毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

どどめの話

こんばんわんこ、黒ラブ陽南です
イメージ 1
陽南地方、田植えが終わり 
水田とはよく言ったものよねえ 
イメージ 2
めぐちゃん田んぼの苗は
なんとなく 「手で植えました」 感が満載でしょ
イメージ 3
左の田んぼはまっすぐなのに
右は・・・
イメージ 4
苗の間隔もビミョーに見えない? 
イメージ 5
「小学校っ子が勉強で植えたんだから
いいんだよ
それにしても、最近はアトラスにやることが似てきたね」
       ↓あたち                   アトラスお兄様↓
イメージ 6イメージ 9
イメージ 7
ここでは、朝のフルーツ食べ放題
イメージ 8
なんだかわかりますか
桑の実です
このへんじゃあ、「どどめ」って言うのよ
 
陽南地方、昔は養蚕が大きな産業で
お蚕さんのえさになる桑の木が
あちこちにたくさんあって
 
お母ちゃんが小学生の頃
この時期は
学校の帰り道によく食べてたんだって
 
そうすると、帰ったとき
「また、どどめ食ってきたんべ」って
おこられちゃー いたんだと
 
「食ってねえで」って 嘘ついても
「ベロ見してみ、真っ赤じゃねえけ
指だってあけえし
そんなんで食ってねえなんて、よく言えたもんだな」って
よけーに怒られちゃったんだってさ
 
「昔は 甘いモンなんてあんまり無かったから
そんなモンがうまかったんだいね
今食ってみちゃ、そんなうまいもんじゃねえね」
 
遠い目で思い出話をするお母ちゃん
 
最近寝不足でお疲れかな
 
でもさ、朝もたもたしてると
お日様かんかんになっちゃって
お散歩が辛いじゃん
だから、お日様が昇ったらすぐに
起こしちゃうんだよねえ
 
寝不足なん?
じゃ、早く寝ることね
 
全国の黒いワンコちゃんたちのためにも
夏の散歩はサマータイムでお願いしまあす
イメージ 10