毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

鬼の目にも涙って話

こんにちわんこ、黒ラブ陽南です。

 

近隣も含め、感染者数がずっと「0」が続く陽南地方

同じ県内でも、県南のほうとは事情が違う

 

それでも、自粛で今月いっぱいは休校

パートなお母ちゃん、今週はずっとお休みですって

 

今朝 お母ちゃんは新聞を読みながら

いきなり

「うっ」とか言って しばらく 静かになってた

 

投稿された俳句

「停電の冬断水の夏を共にせし小さき犬を花の下に埋む」っての

読んだせいらしい

f:id:hinarinrin:20200518114755j:plain

「陽南、おバカでもいいから長生きしてちょうだいね」とか言ってる。

なんか、余分な一言がついちゃうのは、清野家の血筋だからか。

f:id:hinarinrin:20200518114906j:plain

考えてみたら、陽南って名前になってから9年と3か月

茨城県常総市から、ここんちに来たのが2月11日

その1か月後に大震災が起こったんだった

その後も、常総市は大雨があってお家が流されたり大変なことが続いて

 

あのころ住んでいたお家は海が近かったし、私はお外で暮らしていたから

こっちにもらわれてこなければ、どうなっていたのかなって思う。

f:id:hinarinrin:20200518120147j:plain前のお家にいた頃のわたし。1歳。

 

 

自粛をいいことに、ヒッキーしているお母ちゃん

楽しみなのは 夜のおビール

f:id:hinarinrin:20200518121352j:plain

こないだも お気に入りの インドの青鬼 呑んで泣き上戸してた

「あたしゃあ、ソーラーパワーと陽南パワーで生きているんだ」って

ちょっとなに言ってんだかわかんないけど

お母ちゃんのために 長生きしなくちゃね って思う 陽南なのでしたぁ。