毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

もっと光をって話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

f:id:hinarinrin:20210320130719j:plain

初めての確定申告を パソコンで作って プリントアウトして

昨日 税務署の箱の中に 入れてきたお母ちゃん

肩の荷が下りた って 言ってた 

f:id:hinarinrin:20210320130804j:plain

去年3月に退職してからこっち 初めてのおつかい じゃあないけど

初めてのことが多くて 

ない脳みそが どんどん使われてなくなっちゃいそうだよ

 

今日 お彼岸の中日 

優しいお友達グループの方たちが じいちゃんにって

お花を送ってくださった

嬉しいじゃあありませんか

f:id:hinarinrin:20210320130904j:plain

ほら陽南 きれいでしょ

って言われたけど

見えない

 

獣医さんに診てもらったら

白内障がどんどん進んで 水晶体が真っ白になり

結晶化しているんだって

だから 緑内障も併発しているかもしれないんだって

わずかに光を感じるくらい しか 見えてないんだ

毎日 朝晩2回 目薬を差すことになり 大騒ぎ

f:id:hinarinrin:20210320131019j:plain

でも、大丈夫 

音とにおいがわかるから

お母ちゃんが 何か食べ始めたらすぐわかる

お散歩途中で向こうからわんこさんが来ても

気づかないから お散歩が楽になったって お母ちゃんが喜んでいる

f:id:hinarinrin:20210320131224j:plain

でも、走るのは怖い

誰もいない 早朝 工業団地の公園で

ノーリードにしてもらっても

怖くて 走れない

 

11歳と3か月ちょっと

まだまだ 元気でいなきゃあと思うんだけどね

f:id:hinarinrin:20210320131351j:plain

引きこもりのお母ちゃんと 

ひっそり暮らしていこうと思う 陽南なのでしたぁ