毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

一気に冬って話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

朝のお散歩で 苦手なお洋服を着せられ

お母ちゃんが羽毛オーバーパンツを重ねる季節になりまして

もう 一気に冬ですね

最近 お母ちゃんを驚かせた出来事

散歩コースを少し変えてみたら

お母ちゃんの実家のお墓がある公園に行きついた

あんまり大きな霊園で 同じような景色が続くもんだから

お母ちゃんは 自分ちのお墓が どこにあるのかわからない

今まで 一人で行ったことがなく

お父ちゃんでさえ わかっていたというのに

情けないお母ちゃんなのである

こないだの朝の散歩で いつもより少し遠くまで歩いた時

「あれ お墓この辺のような気がする

 でも 同じような水場はあちこちにあるし

 同じような木が生えているし

 同じようなお墓がズラリと並んでいるし」

などと言いながら歩いていたの

ふっと 曲がってみたら

「あれ 陽南ちゃん そっち行くの?」って

ついてきたお母ちゃん

「あらま うちのお墓ここにあった」って

「陽南初めて来たのに よくわかったわねええ」と

びっくりされた

お参りして 帰り道だいぶ歩いてから

「なんか手が寂しいと思ったら

 陽南の💩お墓において来ちゃった

 戻れるかなあ」なんて 

こっちがびっくりするようなことをのたまっていた

道々墓石にある 享年何歳 とかいうのを読みながら

「うちのお父ちゃん 早死にしちゃったと思ったら

 案外若くして亡くなる方っているのねえ

 いい人が多いってことかしら

 美人が多いってことかしら」と

これまた 何が言いたいのかわからないことをつぶやきながら

無事 お墓にたどり着き 💩を回収

お供えが💩だなんて 

草葉の陰でご先祖様とお母ちゃんの弟で

「あいつもそろそろ こっちに呼んだほうがよかんべか」なんて

相談されていたかもしれないね

帰り道で猫団子発見

冬よねえ

お母ちゃんのご先祖様たちに

うちのお母ちゃんは お気楽トンボだから

当分そちらには行かないと思います 

って ご挨拶してきた陽南なのでしたぁ