毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

ゴリラゲイウって話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

いつも ちょっとだけおしい いとしのえり~ちゃん

おみやげ を おみあげ だとずっと思っていたらしい

40年以上

うちのお母ちゃんが訂正してあげたら

「それで漢字に変換できなかったんだぁ」って 変な納得の仕方をしてた

そんな 間違いをする人は 他にいないだろうと思っていたら

ある 農産物直売所で

ポップに おみあげにさいてき! って書いてあったのを発見

おんなじような間違いをする人って いるんだねえ

この間は

「思い立ったら休日って言うから、すぐやらないとね

 あれ 祝日だっけ?」って

吉日だと思われるが、、、

うちのお母ちゃんも たまにちょくちょく言い間違いをする

昨日は 

スマホの天気予報では 今日の午後はゴリラゲイウがあるらしい」と言って

いとしのえり~ちゃんの頭に浮かんだのは 

ゴリラのゲイが ウ~ マンボォ!♪ って踊っているシーン

この言い間違いは 今朝の新聞に解説があったんだけど

スプーナリズムって よくあることなんだって

「あれって それじゃない」とか

「え じゃあ あっちがこれ?」なんて

なにがなにしてなんとやら みたいなことを言ってるけど

不思議な姉妹は 通じちゃってるみたいで恐ろしい

ほんとはお母ちゃんの言ってること ちゃんとわかってるけど

わからないフリがじょうずな陽南なのでしたぁ