毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

生きてるだけでって話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

夜祭も終わったってのに なにこの暖かさ

お母ちゃんは 年末って感じじゃないから

大掃除なんてする気にならないわ

なんて いかにも 毎年やってるげな発言

大掃除どころか 毎日の掃除だって手抜きじゃんね

1日掃除機かけないだけで こんなにほこりが 

陽南ちゃん 毎日ブラッシングしているのに

こんなに抜けて大丈夫なの なんて

これまた ゴミや埃のすべてが

あたしの抜け毛のせいにしてくれちゃって

あ ゴミって言えば

お母ちゃんは この頃ずっと怒っているんだ

ゴミ収集場のボックスの中に

大きなマットレスと毛布と段ボールに詰められた色んなごみが

ドーンと入っていて

市が「回収しません」って札を貼っているのに

出した人は 持ち帰らないから ずーっとそのまま

ゴミがたまると ボックスのふたが閉まらなくなり

カラスがゴミをあさって 散らかす

そのゴミがうちの敷地に飛んでくる

どうにかなりません?

それに 燃えるごみの袋の中に 空き缶なんかも一緒くたに入っていて

マナー悪すぎ

今日も カンと瓶の回収日だったんだけど

缶とビンはそれぞれ別の袋に入れて って ゴミカレンダーにちゃんと書いてあるのに

缶もビンも一緒に入れてあって

しかも ビンの蓋は外して危険物で出すべきなのに そのままだし

ゴミカレンダーなんか 見ていないのかな

収集日じゃない日でも 出してあるし

ルールもマナーもあったもんじゃないよ

育ちが良い大人のマナー みたいな本がよく売れるって言うけど

躾って やっぱり大事だね

本人も気づかない 日頃の言動で お里が知れる

親のしつけも大事だけど

どう生きてきたかってことだね

私は めんどくさがりだけど

「決まりは守る子」だって 小学校の通信簿にも書いてあったくらい

ルールとマナーは守りたい人

自分が守らないと 誰かに迷惑をかけることになるじゃない

それは嫌なのよ

生きているとさ そんなつもりじゃないくても

知らないうちに 人様にご迷惑をたくさんおかけしているんだろうから

避けられる 迷惑はかけないように気を付けたいんだ

なんて ずーっと ぶつぶつぶつぶつ 言いながら散歩してるよ

それでね あたしは 生きてるだけで お母ちゃんのお役に立てているんだって

あたしはお母ちゃんの生きる理由なんだって

だから

これからも たくさん食べて 元気にお散歩してあげようと思う

陽南なのでしたぁ