毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

エンは異なものって話

こんにちわんこ 黒ラブ陽南です

あったかないい日が続く陽南地方

日本海の皆様は 大雪だそうで

ラブラドールな皆様は 大喜びで庭駆け回り でしょうか

もうすぐお正月

久しぶりに大集合なのかと思っていたけど

元日の夕方に来て 

もらうものもらったら すぐに 帰るんだと

そういえば かつて まだ幼い孫~’Sが

「あけまして ありがとうございます」って言ったことがあったらしいわ

時の流れは絶えずして

みんな 大きくなって

お年玉の額も 玉じゃあダメダメで

 「昔 私が子供のころは 100円玉だったわよ

 それが二つも入っていれば 大喜びだったのに」って

お母ちゃん それ 半世紀以上昔の話じゃん

「お正月ったって めでたくも何にもありゃあせんわ」って

やさぐれてるお母ちゃん

それでも 一昨日 お年玉用にと 

1日10枚までは無料の新札への両替に銀行へ行って来たんよ

そこで お母ちゃんの前に 順番待ちしてたおばちゃんが

機械の使い方がわからないからと 案内の人を呼んで

「銀行にはエンがないからさあ」 って言うのを

「座布団一枚」 って 突っ込んだら

おばちゃんはにっこり 案内の人はスルー

年末の忙しい時期に ちょっと ほっこりする話じゃあないのって

お母ちゃんのご機嫌取りをする陽南なのでしたぁ