毎日陽南祭り

黒ラブ 陽南 の幸せな日々と おかんのグチも時々

咲いたあ♪ 咲いたあ♪

植えたわけでもないのに、イメージ 3
雑草にも負けず、咲いたムスカリ
イメージ 2こちらは、昨年の春に植えて
花が終わって、忘れ去られていたプランターで今年も
けなげに咲いた
名前も度忘れさられた花
けなげ過ぎないか
 
こちらは、お母ちゃんが一昨年までいた仕事場で
咲いているのを見つけて、少し分けていただいた
ワイルドベリー
イメージ 1
実がなると、幸せになれるんだとかで
うきうき。
実がなったらおかあちゃんより先に見つけて食べちゃお。
 
お母ちゃん、ガーデニングが趣味
でも、よく枯らすし、
種をまいたのを忘れて、小さな芽が出てくると雑草と一緒に抜いちゃう
 
ひょんなときに思い出して、
なんではえてこないのかなあって、不思議がってる。
 
だから、陽南んちのお庭は雑多にまとまりが無いものが
あちこちに散らばってはえている
 
自力で育つものしか生き残れないガーデン
 
そんなお母ちゃんが、びっくりしたって言うのがこれイメージ 4
イメージ 5
草捨て場に咲いたチューリップ
 
昨年花が終わってから、大きな球根は掘り上げたけど、
小さなのはそのまま、ここに土と一緒に捨てられた
 
ずーと忘れられていて
ある日、こんな風になっていた
もう少しで咲きそう。
 
もう、こういうのを見ると家のお母ちゃんは感激するんだ。
「すごいよねえ、生命力強いよね。
こうでなくっちゃねえ。
陽南も負けないで強くなるんだよ。」って言うけど、
チューリップとどう勝負するんだって話よね。
 
今日は雨が降ったりやんだりの1日で、
偏頭痛もちのお母ちゃんにとってあんまりいい日じゃあないはずなんだけど、
このほっぽといても育つお花たちのおかげで
ご機嫌。
 
あたちにも豚の鼻をサービスしてくれた。
いいことのおすそ分けだって。
 
小さな幸せを見逃さないようにして、毎日おすそわけください。
 
そんなわけで、お母ちゃんに優しさのおすそ分けください。
イメージ 6こっちか
イメージ 7こっち
どっちでもいいので、左クリックお願いします。
ありがとうございます。